So-net無料ブログ作成
検索選択

新PC完成 [PC]

IMG_9681.jpg

突然のPC故障により、新マシンの組み立てを大急ぎで行う事になりました。
組み立てからインストールまでおよそ一週間。
twitter経由でも多くの方にご心配をおかけし、メッセージも頂きました。
ありがとうございました。

大まかなスペックです。

CPU : Intel Core i7 960
MB : ASUS P6T
Memory : 12GB
Storage : SSD 160GB + HDD 2TB × 4
DSP : UAD-1 PCI + UAD-2 Quad PCIe
OS : Windows 7 Ultimate 64bit

これに32bitのCubase5とVienna Ensemble Proという組み合わせです。
ようやくメモリ制限の壁を打ち破る事ができました。
nice!(0) 

メインPC故障 [PC]

怒濤の作業中にいきなりメインのPCが壊れてしまいました。

兆候はありました。
ふと気がつくと画面の解像度がものすごく低くなり、色もおかしくなったのです。
一度の再起動では直らず、二度再起動すると直りました。
この現象が3回ほどあったので、ビデオカードが不調なのかと思ってました。

すると今度はビデオドライバが抜けてしまうという現象が起こりました。
起動時に「新しいハードウエアが見つかりました」と言うのです。
仕方なくドライバを入れ直して使っていたら、
ついに勝手に電源が切れ、その後全く電源が入らなくなりました。

壊れた箇所はわかりませんが、マザーボードのどこかなのでしょう。
もうこのPCはあきらめるしかありません。

部屋の隅には次に組むPCのためのパーツが未開封のまま積んであります。
それを知ってご機嫌を損ねたのでしょうか。
ホントはネットワークを組んでまだまだ働いてもらおうと思ってたのに・・・

とにかく新しいPCを大急ぎで組む事にしました。
幸いHDDは全部生きているので、
時間が出来たら壊れたPCの再生を試みるかもしれません。

nice!(0) 

PCをメンテナンス [PC]

IMG_6591.JPG

久しぶりにPCのメンテナンス。

今回はまず、iTunes用のPCのハードディスクを交換します。
iTunesの曲が収納されてるのはマイドキュメントの中のマイミュージックの中。
マイドキュメント専用に500GBのHDDを割り当てています。
そのドライブがすでにiTunesのフィアルだけでほぼ満杯。
そこで、1TBのHDDを買って来て現在のドライブの中身を丸ごとコピーして、
その後元のドライブと新しい1TBのドライブを交換します。

次にCubase用のマシンの先日クラッシュしたサンプルライブラリ用のディスクと、
もう今にもクラッシュしそうなくらい疲れきってしまった
プロジェクトファイル用のディスクにも、
それぞれ新しい1TBのHDDを用意しました。

写真はセンチュリーの「裸族のお立ち台」のクーラファン付きモデル。
非常に便利です。
nice!(0) 

iPhone 3.0 Software Update for iPod touch [PC]

iPhone OS 3.0がリリースされ、
同時にIPod Touch用のバージョンもリリースされました。
そこで早速アップデートをかけてみました。

iPod内が検索出来るようになったのと、
テキストのコピーペーストが出来るようになり、
便利になったと思います。
nice!(0) 

PCをちょっと修理 [PC]

IMG_2622.JPG

Cubase用のPCから突然ものすごい異音がするようになりました。
異音の出所は「テラパック」というハードディスク増設ユニットの背面のファン。

IMG_2631.jpg

テラパックの背面です。
4つのハードディスク用に電源とシリアルATAのコネクタが4つ。
左端にはファン用の電源コネクタと、
ハードディスクのアクセスランプ用のコネクタがあります。
今回壊れたのは写真右上のファン。
手で回しても「ブルブル」と異音がします。

IMG_2632.JPG

リヤパネルを外すとファンの電源は小さな基盤に接続されています。

IMG_2635.JPG

とりあえずファンのコネクタを外して基盤をよく見てみると、
どうやら単純に電源端子と直結になっているだけの様です。
ファンのコネクタは2ピンです。

IMG_2639.JPG

近所でパーツを買ってきました。
ファンは3ピンの物しか売ってなかったので、
基盤には接続出来ません。
なので外側から直接給電することにしました。
そのためのケーブルも購入。

IMG_2642.JPG

このように取り付けました。
テラパックのファン電源端子には何もつながず、
代わりに今までテラパックにささっていたコネクタから
直接ファンに電源を送っています。

最後にケーブルはきれいにまとめました。

何ともいい加減な修理ですが、
これで一応異音は出なくなりました。
nice!(0) 

Pianist [PC]

20081030180547.jpg


iPhone/iPodTouch用アプリの「Pianist」です。
はじめは700円のソフトでしたが、
いきなり230円に値下がりした時に購入しました。
今はまたもう少し値上がりしたようです。
非常に簡単なリアルタイム録音式のシーケンサを内蔵しているので、
作曲メモとして使えます。
(実はもう使いました)

もし出来る事なら曲の途中から再生したり、
曲の途中から録音できる機能が追加されると最高です。
nice!(1) 

NumberKey [PC]

20081101201233.jpg


MacBookを買った事で楽譜作成ソフトのFinaleについてはMac版に移行しました。
Finaleを買ったのはWindowsだけを使っていた時だったので、
Mac版のFinaleは今回初めて使います。

私はFinaleの高速ステップ入力ツールを多用します。
高速ステップ入力でMIDIキーボードを使わない場合、
休符の入力にはWindows版ではBack Spaceキーを使っていました。

ところがMacで同じ位置にあるdeleteキーを押しても全く反応しません。
よく調べてみるとMac版ではテンキーの左上にあるclearキーを使うのですね。
でもMacBookには当然テンキーがありません。
じゃあNum Lockを押してテンキーモードにして・・・と思ったら、
Num Lockキーも見当たりません。
なんと新しいMacBookではテンキーモードはなくなったそうです。

さあ困りました。
おとなしくMac用のUSBテンキーを買うしかないと思っていたところ、
この「NumberKey」というiPhone/iPod Touch用アプリを発見。
しかもスキンが新MacBookそのもの。
早速試してみたところ思ったよりも快適に動きます。
clearキーも使えて無事に休符の入力も出来るようになりました。

ただこの方法は無線LANがない場所では使えませんから、
USBテンキーも買っておかないとだめでしょうけど・・・。
nice!(0) 

7年ぶりに… [PC]

20081028193311.jpg


MacBookを購入しました。
この数年DAWにはWindowsを使用していて、
さらにノートもWindowsにしていたので、
実に7年ぶりのMac購入です。

Mac歴の方がWin歴より倍以上長いのですが、
この数年は全てをWindowsに移行していて、
全くMacに触っていませんでした。
なので非常に新鮮な感じがします。

ちなみに、DAWの方はまだWindowsで行く予定です。
nice!(0) 

ペンタブレット [PC]

20081022174313.jpg


キーボーディストなのでMIDI入力はリアルタイム中心・・・
と思われるかも知れませんが、
実は私はかなりの部分をCubaseのキーエディタに直接書き込んでいます。
なので長時間のマウス作業はとても手に負担がかかり、
ずっと困っていました。

そこで・・・初めてペンタブレットを買ってみました。
WACOMのintuos3の一番小さいやつ、PTZ-431Wです。

ペンタブレットというと漫画家やイラストレーターなど、
絵を描く仕事の方によく使われているイメージがあります。
しかし単なるポインティングデバイスとして使っても、
手への負担が少なくて良いという記事を読んだこともあり、
思い切って試して見ることに。

結果は・・・なかなかいい感じです。
まだ慣れていないので、思った場所にポインタがいかない事もありますが、
とにかく手はびっくりするくらい楽です。
nice!(0) 

Air Sharing [PC]

20080916102217.jpg


iPod Touchを使い始めてひと月ちょっと経ちましたが、
音楽プレーヤーとしてよりも手帳替わりとしての使用がメインで、
以前使っていた60GBのiPodもまだ現役です。

さて、このiPod Touchですが、ドキュメントをもち歩ける機能がないな・・・
と思っていたら、そういうことはアプリでできるのですね。

「Air Sharing」というアプリが期間限定で無料ということで試してみました。
とりあえずいくつかのPDFを入れてみましたが、
ちゃんと見ることができます。

写真はiPod Touchのマニュアルを表示させています。

ただ動作がちょっと重いです。
でも書類を見る、という機能はきちんと果たしてくれています。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。