So-net無料ブログ作成

岩崎宏美さんディナーショー [音楽]

IMG_7830.JPG

大阪でのASKAさんのコンサートから戻り、
東京、豊田と2日間連続で岩崎宏美さんのディナーショーでした。
今年のステージはこれで終了になります。

来年もまた自身の新たな課題に取り組みながら、
素晴らしいステージ作りの一端を担えるように努力していきたいと思います。
nice!(0) 

ASKAさん東京国際フォーラム [音楽]

IMG_7695.JPGIMG_7708.JPG


ASKAさんの「昭和が見ていたクリスマス」東京国際フォーラム公演です。
東京国際フォーラムにはもう何度も来ているのですが、
美しい形をしたガラス棟に初めて入ってみました。
天井の高さがすごいです。


IMG_7721.JPG


自分のセットからの景色です。
しかし演奏中は指揮と譜面と音色セレクトボタンから目が離せません。
今日は岩崎宏美さんがゲスト出演。
ASKAさんとのデュエットは素晴らしかったです。


IMG_7748.JPGIMG_7775.JPG



終演後に外のイルミネーションも撮ってみました。
あと大阪公演を残すのみとなりましたが、
頑張りたいと思います。

nice!(0) 

ASKAさんリハーサル [音楽]

IMG_7610.JPG

慌ただしい日々の中、ASKAさんのリハーサルに出てきました。
30人編成のビッグバンドの音はさすがに迫力があります。

IMG_7611.JPGIMG_7612.JPG


今回のセッティングはMOTIF ES7が2台とCX-3。

nice!(0) 

ASKA - 昭和が見ていたクリスマス [音楽]

ASKAさんのクリスマスコンサート、
「昭和が見ていたクリスマス」にキーボードプレーヤーとして参加します。

2009年12月15日 名古屋国際会議場センチュリーホール
2009年12月17日 東京国際フォーラム ホールA
2009年12月18日 東京国際フォーラム ホールA
2009年12月21日 大阪グランキューブ大阪

特設サイトはこちら
nice!(0) 

さいたま市民会館おおみや〜入間市民会館 [音楽]

IMG_7253.JPG IMG_7257.JPG

岩崎宏美さんのアコースティックツアーの終盤は、
さいたま市民会館おおみやと入間市民会館、
2日連続の埼玉県での公演でした。

9本のアコースティックツアーは内容も濃く、
とても楽しんで演奏させていただく事ができました。

休む間もなく12月のショーの準備にとりかかります。
nice!(0) 

はつかいち文化ホールさくらぴあ〜石央文化ホール [音楽]

IMG_7222.JPG

岩崎宏美さんのアコースティックツアーで広島県のはつかいち文化ホールと
島根県の石央文化ホールに行ってきました。

この11月中で9本回るアコースティックツアーも折り返し地点を越え、
終盤にさしかかってきました。

写真は石央文化ホールのすぐ裏の川。
大きな鯉がたくさん泳いでいました。

nice!(0) 

Nord Electro 3 [音楽]

IMG_7110.JPG

Clavia社のNord Electro 3の73鍵モデルを購入しました。
Nord Electroは2から3になって幾分スッキリしたデザインになりました。
そして重さ9.1Kgと軽い!
オルガン、エレビ、クラビ等のベーシックなキーボードのサウンドをカバーします。

音色ですがオルガンが想像以上に良かったです。
特にB3の音色ではクリックノイズがリアルで、
パーカッションとパーカッションを入れた時の1”ドローバーの挙動もリアルです。
スキャナビブラートもリアルですし、レズリーエフェクトも素晴らしいです。
そして和音で弾くとちゃんと全体の音量が単純加算ではなく、
自然にコンプレッションがかかる所も再現されています。
(ちょっと極端な感じもしますが・・・)
またオルガンの音色時には、
他の音色よりも鍵盤の浅い位置から発音するようになっています。
これであと多列接点の発音の感じが再現されていたら最高ですね。

もちろんエレピも含め他の音色も素晴らしいですし、
コンピューター経由で中の音色を自分で仕込むこともできるので、
かなり楽しめると思います。
nice!(0) 

マイケルジャクソン - 「THIS IS IT」 [音楽]

IMG_7125.JPG

マイケルジャクソンの映画「THIS IS IT」を観に行ってきました。

まず何と言ってもこの公演が実現しなかった事を大変残念に思います。
しかし、まだ未完成な状態でのパフォーマンスだというのに、
もうステージを観ているかのような感覚を味わう事が出来ました。

スクリーンで使用するはずであったであろう映像も素晴らしいですし、
演奏もダンスももちろん素晴らしい。
何と言っても世界中から集まった一流のダンサーに囲まれて、
やっぱりマイケルの動きが一番カッコいいのです。
この映画を観て改めてマイケルジャクソンの凄さを
再確認した人も多かったのではないでしょうか。

ところで個人的にはあれだけの大きなプロジェクトが
いったいどのようなスケジュールで進行していたのかが気になります。
もう打ち合わせからオーディションからスタジオリハから、
もう全部観てみたいと思ってしまいました。
nice!(0) 

加西市民会館 [音楽]

IMG_7091.JPG

二日連続でのアコースティックコンサート。
兵庫県の加西市民会館です。

ピアノはこれまたかなり古いヤマハのCFです。
製造されて30年くらいは経ってるはずです。

ところが弾いてみると非常に良い状態でした。
古いCFにありがちな音のにじみもなく、
アクションもよく調整されています。
調律の方にぜひお話を・・・と思ったのですが、
時間の都合で伺う事が出来ませんでした。

IMG_7097.JPG

会館周辺はたいへんのどかな所で、
天気も良かったのでこんな写真も撮れました。

nice!(0) 

守山市民ホール [音楽]

IMG_7069.JPG

岩崎宏美さんのアコースティックライブツアーで、
滋賀県の守山市民ホールに行ってきました。

この日のピアノは古めのスタインウェイでしたが、
非常に良く調整されていてとてもいい音でした。
調律の方も自信たっぷりなご様子。
こういうピアノに出会うと嬉しくなりますね。
ちなみに弦は一度張り替えたけどアクションはそのままとのお話でした。
つまり調整でこれだけの状態をキープしてるという事ですね。
素晴らしいです。

明日は兵庫県の加西市民会館です。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。