So-net無料ブログ作成
検索選択

モーグブブゼラ [音楽]

ワールドカップサッカー日本代表を応援する意味を込めて,
ブブゼラの音をシンセで作ってみました。

使用音源はArturia MoogModularV。
これでブブゼラ1本の音を作り、1人分の「演奏」を行い、
それをたくさん重ねてスタジアムの音にすると言う方法で作りました。
実際には数十本分をディレイとリバーブで膨らませ,
仕上げにピンクノイズとホワイトノイズも加えています。
DAWだとこういう事はあっという間に出来ます。
テープの時代だったらものすごく大変だったろうと思います。

そうして出来た音がこちら

さらにこれを25秒ほどに短縮してマスタリングし、
iPhone用の着信音も作りました。
目覚ましにも使えます。

それがこちら

着信音用に音圧を上げていますので、
再生の際には音量に十分注意して下さい。
nice!(3) 

Phonotronika [音楽]

かねてより尊敬する電子音楽家、中山信彦氏との
Twitter上でのやり取りから私と中山氏のコラボレーション作品が完成。
Phonotronika(フォノトロニカ)というユニットを結成し、
SoundCloudで公開する運びとなりました。

私が自分のSoundCloudで公開しているピアノソロ作品「Dawn Chorus」に、
中山氏の深く美しいサウンドスケープが加わり、
素晴らしいサウンドに仕上がっています。

このPhonotronikaの創作活動も少しずつ頑張っていきたいと思っています。
よかったら是非聴いてみて下さい。
オレンジ色の丸い再生ボタンで音が流れます。

Dawn Chours by Phonotronika

nice!(0) 

小さな瞳で - Sweet Little Eyes [音楽]

SoundCloudにオリジナルピアノソロの新曲をアップしました。
もしよろしかったら聴いてみてください。
オレンジ色の丸い再生ボタンで音が流れます。

小さな瞳で - Sweet Little Eyes (Piano Solo) by uesugihiroshi
nice!(0) 

早咲き桜(Early Flowering Cherry Blossoms) [音楽]

SoundCloudという音楽共有サービスのアカウントを取得しました。
ここに少しずつですが、オリジナルの楽曲を紹介していこうと思っています。
長年音楽の仕事に携わってまいりましたが、
このように自分からの発信で曲を発表するのは初めてです。

まず最初に1曲ピアノソロの楽曲をアップしてみました。
レコーディングしたのは昨年秋です。
もちろん自室のピアノで録音しています。

よかったら聴いてみて下さい。
オレンジ色の丸い再生ボタンで音が流れます。

早咲き桜(Early Flowering Cherry Blossoms)
作曲・演奏/上杉洋史

早咲き桜(Early Flowering Cherry Blossoms) by uesugihiroshi

http://soundcloud.com/uesugihiroshi

同じくYouTubeにも動画としてアップしています。
映像はスライドショーですが、よりいろいろなデバイスで再生出来ると思います。



http://www.youtube.com/watch?v=xfA-5rQyHC4
nice!(0) 

岩崎宏美さん - 立川市市民会館 [音楽]

IMG_9285.jpg

2010年4月25日、立川市市民会館での岩崎宏美さんのコンサート
宏美さんのデビューが35年前の4月25日という事で、
デビュー35周年記念のこのツアーのまさにデビュー記念日の公演でした。

35年前の私は野球少年。
宏美さんはもちろんテレビの中の人です。
ドリフもカックラキンも毎週見ていました。
歌番組も大好きでした。
35年後にこのような日に恵まれるとは夢にも思いませんでした。

ツアーはまだ始まったばかりです。
最高の35周年になるように頑張りたいと思います。

nice!(0) 

岩崎宏美さんコンサートツアースタート [音楽]

IMG_9161.jpg

今年も岩崎宏美さんのコンサートツアーピアノで参加しています。

今年は宏美さんのデビュー35年周年記念のコンサートツアー。
内容を一新してのツアーが2010年4月18日(日)の
和光市民文化センターでの公演を皮切りにスタートしました。

記念すべきコンサートツアーに参加させていただいている事を大変嬉しく思います。
楽しいコンサートになるように頑張りたいと思います。
nice!(0) 

Dreams Come True レコーディング [音楽]

IMG_0198.jpg

久しぶりにDreams Come Trueさんのスタジオに呼んでいただき、
Rhodesダビングを行ってきました。

サウンドはもちろんゴキゲンでしたが、
今回は中村正人さんとゆっくりお話もできて、
とても楽しいレコーディングとなりました。

その時の模様を何と早速ブログで取り上げて下さっています。

写真はiPhoneで撮ったので粒子が粗いですね。
iPhotoでちょっと古っぽい感じに加工してみました。
nice!(0) 

初音ミク, Joe Barresi Evil Drums, iLok [音楽]

IMG_8770.jpg

久しぶりにソフトを購入。

まずおなじみの「初音ミク」。
ようやく入手しました。

そして「Joe Barresi Evil Drums」のSDX版。
Superior Drummer用の拡張音源です。
ドラムの音色についてはもっともっとバリエーションが必要ですね。

それから「iLok」、これは空のドングルです。
Waves専用に使います。

さらにおまけで初音ミクのマウスパッドがついてきました。
しかもなぜか「Native Instruments」って書いてあります。
どういう事だろうと思って調べたら、
NIの製品でこのマウスパッドがおまけでついてくるキャンペーン
あったみたいですね。
それが残ったので初音ミクについてきた、という事でしょうか。

nice!(0) 

川奈ホテル [音楽]

IMG_8632.jpg


仕事で伊東の川奈ホテルに行きました。
なかなか来れない所だと思うので、撮って来た写真をいくつか紹介します。

建物は非常に古い洋館で風情があります。

IMG_8657.jpg

中庭がとても広くてよく整備されています。
ちょうど天気が良く、河津桜が満開で海もきれいでした。

IMG_8678.jpg

前日も翌日も天気が悪かったので、
この日はラッキーだったと思います。

nice!(1) 

作業環境改善計画 [音楽]

IMG_8085.JPG

新しい年を迎えて、作業環境の改善計画に取り組んでいます。

昨年はあまりソフトウエアも購入していませんし、
PCもそのまま使っていました。

今年はいよいよPCを新調するつもりですが、
その前に部屋を片付けてラッキングも新しくして、
電源もきちんと取り直そうと考えています。

既に37Uと29Uのオープンラック注文しましたが、37Uの方だけ届いています。
しかし底面に取り付けるキャスターが入荷待ちでまだ届いていないので、
組み立てられません。

そして今日電源周りの機材が届きました。
これはまだ届いていない29Uの方のラックにマウントするので、
これもまだどうする事も出来ません。

アレンジの仕事もしながらの入れ替え作業になるので、
今部屋は大変な事になっています。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。