So-net無料ブログ作成

モーグブブゼラ [音楽]

ワールドカップサッカー日本代表を応援する意味を込めて,
ブブゼラの音をシンセで作ってみました。

使用音源はArturia MoogModularV。
これでブブゼラ1本の音を作り、1人分の「演奏」を行い、
それをたくさん重ねてスタジアムの音にすると言う方法で作りました。
実際には数十本分をディレイとリバーブで膨らませ,
仕上げにピンクノイズとホワイトノイズも加えています。
DAWだとこういう事はあっという間に出来ます。
テープの時代だったらものすごく大変だったろうと思います。

そうして出来た音がこちら

さらにこれを25秒ほどに短縮してマスタリングし、
iPhone用の着信音も作りました。
目覚ましにも使えます。

それがこちら

着信音用に音圧を上げていますので、
再生の際には音量に十分注意して下さい。
nice!(3) 

Phonotronika [音楽]

かねてより尊敬する電子音楽家、中山信彦氏との
Twitter上でのやり取りから私と中山氏のコラボレーション作品が完成。
Phonotronika(フォノトロニカ)というユニットを結成し、
SoundCloudで公開する運びとなりました。

私が自分のSoundCloudで公開しているピアノソロ作品「Dawn Chorus」に、
中山氏の深く美しいサウンドスケープが加わり、
素晴らしいサウンドに仕上がっています。

このPhonotronikaの創作活動も少しずつ頑張っていきたいと思っています。
よかったら是非聴いてみて下さい。
オレンジ色の丸い再生ボタンで音が流れます。

Dawn Chours by Phonotronika

nice!(0) 

小さな瞳で - Sweet Little Eyes [音楽]

SoundCloudにオリジナルのピアノソロの新曲をアップしました。
もしよろしかったら聴いてみてください。
オレンジ色の丸い再生ボタンで音が流れます。

小さな瞳で - Sweet Little Eyes (Piano Solo) by uesugihiroshi
nice!(0) 

新PC完成 [PC]

IMG_9681.jpg

突然のPC故障により、新マシンの組み立てを大急ぎで行う事になりました。
組み立てからインストールまでおよそ一週間。
twitter経由でも多くの方にご心配をおかけし、メッセージも頂きました。
ありがとうございました。

大まかなスペックです。

CPU : Intel Core i7 960
MB : ASUS P6T
Memory : 12GB
Storage : SSD 160GB + HDD 2TB × 4
DSP : UAD-1 PCI + UAD-2 Quad PCIe
OS : Windows 7 Ultimate 64bit

これに32bitのCubase5とVienna Ensemble Proという組み合わせです。
ようやくメモリ制限の壁を打ち破る事ができました。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。