So-net無料ブログ作成
検索選択

胆沢文化創造センター [音楽]

IMG_2945.JPG


岩崎宏美さんのコンサートツアー
岩手県奥州市にある胆沢文化創造センターへ。
この日はなんと雪が降っていて、風も冷たかったです。

IMG_2953.JPG


さて、コンサートの方は「シアワセノカケラ」ツアーのファイナルでした。
とても充実したツアーで、収穫も大きかったと思います。

終演後は全員での打ち上げもありました。
皆様本当にお疲れ様でした。
nice!(0) 

夜の東京タワー [音楽]

IMG_2942.JPG


今日は夜からスタジオの弾きの仕事でした。
夜の東京タワー。

IMG_2944.JPG


ピアノは古いスタインウェイのD。
マイクも贅沢です。


nice!(0) 

ようやく・・・ [犬]

IMG_2821.JPG


春らしくなって来ました。
花壇にも鮮やかな色が入り始めました。
(ここは家の花壇ではありませんが・・・)

IMG_2857.JPG


それにしても大きい猫ですね。

nice!(0) 

本庄市民文化会館〜保谷こもれびホール [音楽]

岩崎宏美さんのコンサートで、
埼玉県本庄市の本庄市民文化会館と西東京市の保谷こもれびホールと、
2日間連続の公演でした。

IMG_2763.JPG


本庄市民文化会館では、面白いものを発見。
楽屋用の鏡なのですが、
木製のボディによく見るとパソコンの液晶ディスプレイのような
プラスティック製の足がついていて、傾きも変えられます。
照明のオンオフスイッチと電源ケーブルも見えますね。

IMG_2764.JPG


こちらは保谷こもれびホールでの写真。
照明のセッティング中に通常見ないような角度から撮影したら、
何とも不思議な写真になりました。

nice!(0) 

しゅごキャラ!キャラクターソングコレクション [作品紹介]

2009年3月18日発売のアルバム、
「しゅごキャラ!キャラクターソングコレクション」に収録の、
「にじいろキャラチェンジ!」、「BLACK DIAMOND(メジャー・バージョン)」、
「最強LOVE POWER」、「Heartful Song」の編曲を担当しています。


にじいろキャラチェンジ!
あむwithラン・ミキ・スゥ(伊藤かな恵、阿澄佳奈、加藤奈々絵、豊崎愛生)
作詞/斉藤恵 作曲/柿島伸次 編曲/上杉洋史

BLACK DIAMOND(メジャー・バージョン)
ブラックダイヤモンズ Vo:ほしな歌唄(CV:水樹奈々)
作詞/PEACH-PIT・斉藤 恵 作曲/伊橋成哉 編曲/上杉洋史

最強LOVE POWER
あむwithラン・ミキ・スゥ(伊藤かな恵、阿澄佳奈、加藤奈々絵、豊崎愛生)
作詞/斉藤恵 作曲/市川淳 編曲/上杉洋史

Heartful Song
ほしな歌唄(CV:水樹奈々)
作詞/斉藤恵 作曲/市川淳 編曲/上杉洋史






nice!(0) 

PCをちょっと修理 [PC]

IMG_2622.JPG

Cubase用のPCから突然ものすごい異音がするようになりました。
異音の出所は「テラパック」というハードディスク増設ユニットの背面のファン。

IMG_2631.jpg

テラパックの背面です。
4つのハードディスク用に電源とシリアルATAのコネクタが4つ。
左端にはファン用の電源コネクタと、
ハードディスクのアクセスランプ用のコネクタがあります。
今回壊れたのは写真右上のファン。
手で回しても「ブルブル」と異音がします。

IMG_2632.JPG

リヤパネルを外すとファンの電源は小さな基盤に接続されています。

IMG_2635.JPG

とりあえずファンのコネクタを外して基盤をよく見てみると、
どうやら単純に電源端子と直結になっているだけの様です。
ファンのコネクタは2ピンです。

IMG_2639.JPG

近所でパーツを買ってきました。
ファンは3ピンの物しか売ってなかったので、
基盤には接続出来ません。
なので外側から直接給電することにしました。
そのためのケーブルも購入。

IMG_2642.JPG

このように取り付けました。
テラパックのファン電源端子には何もつながず、
代わりに今までテラパックにささっていたコネクタから
直接ファンに電源を送っています。

最後にケーブルはきれいにまとめました。

何ともいい加減な修理ですが、
これで一応異音は出なくなりました。
nice!(0) 

Berryz工房-「そのすべての愛に」 [作品紹介]

2009年3月11日発売のBerryz工房のニューシングル「抱きしめて 抱きしめて」
のカップリング曲「そのすべての愛に」の編曲を担当しています。

そのすべての愛に
作詞・作曲/つんく 編曲/上杉洋史



抱きしめて 抱きしめて

抱きしめて 抱きしめて




nice!(0) 

クレアこうのす [音楽]

IMG_2539.JPGIMG_2533.JPG

岩崎宏美さんのコンサート埼玉県鴻巣市にある
「クレアこうのす」というホールに行ってきました。

ホールのすぐ横の公園に蒸気機関車「C11」が保存展示されていました。

ところで「C11」のCとは、動輪軸が3軸という意味です。
「デゴイチ」と呼ばれている「D51」のDは動輪軸が4軸という意味なのです

IMG_2543.JPG

ちなみにこちらは本日のスタインウェイの「D」でした。

タグ:ツアー
nice!(0) 

単焦点レンズ買いました [写真]

IMG_2522.JPG

憧れの単焦点レンズ、Canon EF35mm F2を購入。
とても在庫が少ない製品らしく、一ヶ月以上待ってようやく届きました。
これでボケ味を生かした写真が撮れるでしょうか・・・

IMG_2407.JPG

まずは一枚撮ってみました。

IMG_2424.JPG

やはりズームレンズとは随分違った雰囲気の写真になります。

使いこなしにはまだまだ時間がかかりそうですが、
楽しみが増えました。

nice!(0) 

Pianoteqのベロシティカーブ [音楽]

IMG_2393.JPG

Pianoteqがすっかり気に入ってしまった私は、
このところ電子ピアノでの練習ではずっとPianoteqを鳴らして弾いています。

Pianoteqを使う場合、使用する鍵盤のベロシティカーブと
Pianoteqのベロシティカーブを適切に調整する事がまず第一歩となります。
私はヤマハのP-90というデジタルピアノを使用していますが、
このモデルは思いっきり強く弾いてもMIDIアウトからはベロシティ値が
100をちょっと超えるあたりまでしか出ません。

そこでPianoteqのベロシティカーブを上の写真のように設定すると、
とても弾きやすくて音色もいい感じに鳴ります。
鍵盤のベロシティ最大値の時にPianoteqが最大に反応するような設定です。
これをきちんとやらないと全体的に非常にこもった音になってしまいます。
Pianoteqのベロシティカーブ設定画面は、
受信中のベロシティ値がグラフ上に表示されるので、
鍵盤の出力するベロシティ最大値を目で確認出来ます。

IMG_2395.JPGIMG_2394.JPG


この設定を基準に、あとはお好みで直線的に上昇している部分を
使用する鍵盤に合わせて上下に放物線状に変化させるといいと思います。
私は今のところ直線のままで弾いています。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。