So-net無料ブログ作成
検索選択

Pianoteq [音楽]

IMG_1628.JPG

以前から興味のあったピアノ音源、MODARTT社の「Pianoteq」を購入しました。
レコーディング用の音ネタとしてはサンプリングの方がいいと思うのですが、
弾いてる時の気持ちよさではこのPianoteqは相当なものです。

すごいなと思ったのはダンパーペダルの挙動です。
ハーフペダル対応なのはもちろんですが、
踏んだり離したりしたときの微妙な共鳴の変化も非常にうまく再現します。
またダンパーペダルを踏んだときの「パーッ」というノイズも出せるのですが、
これがなんとペダルを踏む速さによってちゃんと音量が変わるのです。

そして今回ローズとウーリッツアーのアドオンも入れました。
これもかなり良い感じです。
nice!(0) 

アレンジ作業中 [音楽]

IMG_1609.JPG

ここしばらくアレンジ中の曲の作業を自宅で行っていました。

以前はこういう自宅作業は「プリプロ」と呼ばれ、
あくまで本番のレコーディングに備えた事前準備作業でしたが、
今の時代この自宅作業は決してプリプロなどではなく、
もう本番のレコーディング作業そのものなのです。

と言う事で作業においては丁寧な確認作業が欠かせません。
nice!(0) 

後頭部写真 [犬]

IMG_1484.JPG

べリーと一緒に座って待っている場面が多い私は、
写真を撮ると必然的にこのような「後頭部写真」が多くなります。

視線の向こうにはものすごくボケていますが
青い服を着たブルドッグが「伏せ」をしています。

こんな時に素早くブルドッグにピントを合わせて
もう一枚撮影する余裕がまだありません・・・。


タグ:写真
nice!(0) 

梅の花 [写真]

IMG_1576.JPG

このところ暖かい日が続きました。

IMG_1579.JPG

家の近くの梅の花がとてもよく咲いています。

実は梅の枝の後ろに別の木があったり電線があったりするので、
かなりズームして撮っています。
二枚の写真は同じ木を写していますが、
背景の違いでずいぶん違った雰囲気の写真になりました。

タグ:写真
nice!(0) 

ネコ狩り [犬]

IMG_1453.JPG

ネコを発見し・・・

IMG_1462.jpg

距離をつめて・・・

IMG_1470.JPG

追いつめました。

いつもつき合ってくれるネコに感謝。
nice!(0) 

URS Saturation [音楽]

IMG_1371.JPG

マイクプリやテープマシンのサチュレーションを作り出す、
Unique Recording Software社のURS Saturationです。

サチュレーションプラグインもいろいろありますが、
このURS Saturationはいろんなビンテージ機材から取得した
サチュレーションのパターンがプリセットされているのが特徴です。

このプラグインは「ディストーションエフェクトだと思って使わない」
というのが正しい使い方のようです。
ドライブやエフェクトバランスをちょっと上げただけでも、
確実に2次倍音、3次倍音と言ったハーモニクスは加わってきます。
ソースによっては聴感上の変化があまり大きく感じられない場合もありますが、
それでも実は効果はしっかりとかかっています。
むしろ「かけすぎ注意」なプラグインかも知れません。

いわゆる「通しただけで何となくおいしくなる」感じを作り出してくれて、
トラックデータを作る時の隠し味にピッタリです。
タグ:DAW
nice!(0) 

バレンタインデー [音楽]

IMG_1117.JPG

バレンタインデーの今日、
この季節にはちょっと異常かなと思えるような暖かい一日でした。

昼間は気持ちのよい空気の中曲作りの作業、
夜はミックス(トラックダウン)のチェックのためにスタジオに出かけて行きました。

IMG_1361.JPG

明日も続けてもう一曲のミックスがあるので、
そちらも楽しみです。

nice!(0) 

スタジオより [音楽]

IMG_1354.JPG

本日もスタジオ作業。

はじめにおなじみの弦一徹ストリングスによるダブカルの録音。

続いて後半は秋山浩徳氏によるギターダビング
ゴキゲンなギターソロを弾いていただきました。

トラックダウンが楽しみです。
nice!(0) 

レコーディング週間 [音楽]

IMG_1059.JPG

このところずっとアレンジ中の楽曲のレコーディングが続いています。
アレンジ作業はそのほとんどが自宅のパソコンで行われますが、
今週はレコーディングスタジオに出かけて行く予定も入っています。
昨日もスタジオ、そして明日もスタジオです。

思えばレコーディングの仕事でスタジオに行く場合、
以前はパソコン一式と巨大な音源ラックを車に載せて出かけていたのですが、
今はレコーディングしたファイルをネットで送る事がほとんど。
たまにスタジオにデータを持参する場合でもUSBメモリ1本です。

その分自宅での作業は従来はあくまでプリプロでしたが、
今は本チャンの録音作業に相当する内容になってきていて、
作業の質も責任の重さもずいぶん変わりました。

スタジオに持参したデータをエンジニアに渡して、
最初にモニターから音が出る時はいつも緊張します。
そして自分が作ったトラックがいい音で鳴ってくれた時は
本当に嬉しいものです。

なお写真は本文と関係ないカフェのスズメです。

nice!(0) 

リボーン、ランボ&イーピン - 「コスプレパーチー/おねむうた」 [作品紹介]

2009年2月4日発売の家庭教師ヒットマンReborn!のキャラクターソング、
リボーン、ランボ&イーピンが歌う「コスプレパーチー/おねむうた」の
編曲を担当しています。

コスプレパーチー
作詞/ニーコ 作曲/ニーコ 編曲/上杉洋史

おねむうた
作詞/ニーコ 作曲/ニーコ 編曲/上杉洋史



家庭教師ヒットマンReborn!「コスプレパーチー/おねむうた」

家庭教師ヒットマンReborn!「コスプレパーチー/おねむうた」




nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。