So-net無料ブログ作成

ヤマハ S-400

20081127183831.jpg


今日レコーディングの弾きの仕事でした。
本日のピアノはヤマハのS-400。
ヤマハのSシリーズには普段あまり出会う機会がありません。
小型ですが高級モデルです。

音はCシリーズとはかなりキャラクターが違い、
全体的にまろやかな感じでした。


nice!(0) 

Pianist [PC]

20081030180547.jpg


iPhone/iPodTouch用アプリの「Pianist」です。
はじめは700円のソフトでしたが、
いきなり230円に値下がりした時に購入しました。
今はまたもう少し値上がりしたようです。
非常に簡単なリアルタイム録音式のシーケンサを内蔵しているので、
作曲メモとして使えます。
(実はもう使いました)

もし出来る事なら曲の途中から再生したり、
曲の途中から録音できる機能が追加されると最高です。
nice!(1) 

旅の支度 [犬]

20081119234450.jpg


岩崎宏美さんのアコースティックライブツアーで鹿児島〜大阪と回ります。
出発の前の晩に支度をしようと小さなスーツケースを開けたままにしておいたら、
背後でゴソゴソと何やら聞いた事のないような音が・・・

見るとベリーがスーツケースの中に入ってこっちを見ています。

20081119234555.jpg

新しいベッドと勘違いしたのか、
その直後にすっぽり収まって寝てしまいました。
それにしてもピッタリなサイズですね。

でも固くて寝心地は悪かったみたいで、
1分くらいで出て行ってしまいました・・・。

nice!(1) 

MUSIC FAIR [お知らせ]

20081109162928.jpg


MUSIC FAIRの収録にキーボードプレーヤーとして参加しました。

2008年11月22日 18:00〜18:30 フジテレビ
出演:SPEED・HALCALI・Perfume・Lil'B
nice!(1) 

NumberKey [PC]

20081101201233.jpg


MacBookを買った事で楽譜作成ソフトのFinaleについてはMac版に移行しました。
Finaleを買ったのはWindowsだけを使っていた時だったので、
Mac版のFinaleは今回初めて使います。

私はFinaleの高速ステップ入力ツールを多用します。
高速ステップ入力でMIDIキーボードを使わない場合、
休符の入力にはWindows版ではBack Spaceキーを使っていました。

ところがMacで同じ位置にあるdeleteキーを押しても全く反応しません。
よく調べてみるとMac版ではテンキーの左上にあるclearキーを使うのですね。
でもMacBookには当然テンキーがありません。
じゃあNum Lockを押してテンキーモードにして・・・と思ったら、
Num Lockキーも見当たりません。
なんと新しいMacBookではテンキーモードはなくなったそうです。

さあ困りました。
おとなしくMac用のUSBテンキーを買うしかないと思っていたところ、
この「NumberKey」というiPhone/iPod Touch用アプリを発見。
しかもスキンが新MacBookそのもの。
早速試してみたところ思ったよりも快適に動きます。
clearキーも使えて無事に休符の入力も出来るようになりました。

ただこの方法は無線LANがない場所では使えませんから、
USBテンキーも買っておかないとだめでしょうけど・・・。
nice!(0) 

あむ with ラン・ミキ・スゥ-「にじいろキャラチェンジ!」 [作品紹介]

2008年11月05日発売の、
あむ with ラン・ミキ・スゥさんのニューシングル、
「にじいろキャラチェンジ!」およびカップリング曲の
「最強LOVE POWER」の編曲を担当しています。

「しゅごキャラ」ニンテンドーDS版のキャラクターソングです。


にじいろキャラチェンジ!

にじいろキャラチェンジ!

  • アーティスト: あむ with ラン・ミキ・スゥ(伊藤かな恵、阿澄佳奈、加藤奈々絵、豊崎愛生),斉藤恵,上杉洋史
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: CD



nice!(0) 

ジョンフン-「今日も新しい夢を見る」 [作品紹介]

2008年11月05日発売のジョンフンさんのニューアルバム、
「今日も新しい夢を見る」に収録の、
「きれいになったね」、「何も言えない」、「サブリミナル」、
「You are not alone」の編曲を担当しています。


今日も新しい夢を見る(初回限定盤)(DVD付)

今日も新しい夢を見る(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: CD



nice!(1) 

矢島美容室-「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」 [作品紹介]

2008年10月29日発売の矢島美容室のニューシングル、
「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」に、
キーボードプレーヤーとして参加しています。


ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-

  • アーティスト: 矢島美容室,エンドウサツヲ,Hirofumi Hibino,Yohtaro Araki
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD



nice!(0) 

ピアノ録音 [音楽]

20081105015026.jpg


またまたピアノの録音です。
今まではたった一人で演奏して録音していましたが、
今回はお客様を迎えての作業。
PCトラブルなどがないように気をつけて作業します。

今回もひとつのマイクスタンドにふたつのC414を取り付ける
ステレオアダプターを使いました。
結果は良好、いい音で録れました。
ステレオアダプターを使うとふたつのマイクをX-Yにするのが楽ですね。
にわかエンジニアにはどうやらこの方法が合っているようです。

今日に合わせて昨日調律をお願いしておいたのですが、
いつも来ていただいている調律の方に、
ピアノのコンンディションがとても良いと言っていただけました。
ただ、コンディション維持の鍵は何と言っても湿度管理。
もう除湿器は止めているのですが、
これからは乾燥し過ぎに注意の時期に入っていきます。
nice!(0) 

東京国際フォーラム [音楽]

岩崎宏美さんの東京国際フォーラムでのコンサート。
無事に終了する事が出来ました。
この一年短かったような長かったような・・・
昨年の国際フォーラムのコンサートから考えるとあっという間です。
そしてこの一年もまたずいぶん多くの事を学ばせていただきました。

恒例のピアノの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
この日のピアノは新しめスタインウェイのフルコン。
思いのほか派手に鳴ってくれました。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。