So-net無料ブログ作成
検索選択

7年ぶりに… [PC]

20081028193311.jpg


MacBookを購入しました。
この数年DAWにはWindowsを使用していて、
さらにノートもWindowsにしていたので、
実に7年ぶりのMac購入です。

Mac歴の方がWin歴より倍以上長いのですが、
この数年は全てをWindowsに移行していて、
全くMacに触っていませんでした。
なので非常に新鮮な感じがします。

ちなみに、DAWの方はまだWindowsで行く予定です。
nice!(0) 

ペンタブレット [PC]

20081022174313.jpg


キーボーディストなのでMIDI入力はリアルタイム中心・・・
と思われるかも知れませんが、
実は私はかなりの部分をCubaseのキーエディタに直接書き込んでいます。
なので長時間のマウス作業はとても手に負担がかかり、
ずっと困っていました。

そこで・・・初めてペンタブレットを買ってみました。
WACOMのintuos3の一番小さいやつ、PTZ-431Wです。

ペンタブレットというと漫画家やイラストレーターなど、
絵を描く仕事の方によく使われているイメージがあります。
しかし単なるポインティングデバイスとして使っても、
手への負担が少なくて良いという記事を読んだこともあり、
思い切って試して見ることに。

結果は・・・なかなかいい感じです。
まだ慣れていないので、思った場所にポインタがいかない事もありますが、
とにかく手はびっくりするくらい楽です。
nice!(0) 

岩崎宏美-「Dear FriendsIV」 [音楽]

2008年10月22日発売の岩崎宏美さんのニューアルバム
Dear FriendsIV」にキーボードプレーヤーとして参加しています。


Dear FriendsIV

Dear FriendsIV




nice!(0) 

MUSIC FAIR [音楽]

フジテレビMUSIC FAIRピアノで参加しています。

2008年10月18日(土) O.A.
出演:藤井フミヤ槇原敬之、RAG FAIR、いきものがかり
nice!(0) 

ジョンフン-「You are not alone」 [作品紹介]

2008年10月1日発売のジョンフンさんのニューシングル
「You are not alone」の編曲を担当しています。


You are not alone(初回限定盤)(ジグソーパズル付)

You are not alone(初回限定盤)(ジグソーパズル付)




nice!(1) 

恵那~高山 [音楽]

20081006081637.jpg


岩崎宏美さんの秋ツアー岐阜県の恵那と高山に行ってきました。
名古屋までは新幹線
そこから「ワイドビューしなの」で中津川まで行き、
さらに車で恵那文化センターに到着。

ピアノは古めのヤマハのフルコン。
なかなかいい音で鳴ってくれました。

終演後は高山まで3時間のバス移動。
高山には高校の修学旅行で来ましたが、
その後仕事で来た記憶がないのでそれ以来かも・・・。
しかも修学旅行の記憶もほぼ朴葉味噌のみ・・・だったり。

翌日は高山市民文化会館でのコンサート
この日のピアノも前日と同じくらいの年代のヤマハのフルコン。
やはりいい音で鳴ってくれました。

そしてその翌日は高山駅から高山本線の「ワイドビューひだ」で名古屋に向い、
そこから新幹線で戻りました。
高山本線は単線の気動車。
電車とは違った風情があって、景色も非常に良かったです。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。