So-net無料ブログ作成

アコースティックツアーもひと段落 [音楽]

20080830152002.jpg


岩崎宏美さんのアコースティックツアーもひと段落。

今回のツアーは大雨続きでした。

豪雨の影響で新幹線が止まってしまったり、
ピアノがリハーサルと本番の間で湿気を吸ってしまい、
音色が大きく変わってしまったりもしました。

いろいろなことを乗り越えつつ、
コンサートの方は少しずつ工夫を加えながら
いい感じでできたのではと思います。

秋に向けてコンサートはまだまだ続いていきます。
がんばります。
nice!(0) 

Ethno World 4 [音楽]

20080812182058.jpg


40パーセントオフシリーズの最後は「Ethno World 4」です。
その名の通りエスニック楽器のライブラリです。
この手の音色は同じ楽器でもいろんな音色があるので、
曲によって使い分けが大変です。
なのでネタとしてはたくさんあればあるだけ助かる・・・
というパターンの音源です。

個人的には金物系パーカッションと尺八が気に入りました。
nice!(0) 

STRING ESSENTIALS [音楽]

20080812182007.jpg


こちらも40パーセントオフで購入した、
Best Service社の「STRING ESSENTIALS」です。
ごく普通の弦のサンプリングですが、これは音色がかなり綺麗です。

弦のサンプリングは「決定版」というのはなかなかないような気がします。
結局曲の感じによっていろいろ使い分けたり、ブレンドしています。
なので、同じような弦の音色のサンプリング製品でも、
複数もっていないと辛かったりします。
nice!(0) 

アコースティックツアー [音楽]

20080821142207.jpg


岩崎宏美さんのアコースティックツアーがスタート。
初日は東京都小平市にある「ルネこだいら」というホールでした。
ベース、ギター、ピアノのトリオで回っています。

小編成でありながらいろんな表情の曲があって、
とても充実した内容のコンサートになっています。
nice!(0) 

DRUMS OVERKILL [音楽]

20080812181917.jpg


「Complete Classical Collection」に引き続き、
先月のBest Service社製品の40パーセントオフセールで購入した、
「DRUMS OVERKILL」です。

こちらは昔懐かしいドラムマシンからサンプリングした単音ネタが大量に収録されています。
この音源でいいなと思ったのは、
それぞれの音色の音圧が比較的揃っていて、
同じフレーズを鳴らしながら音色を差し替えやすいという点。
元のリズムマシンの音色の雰囲気を再現する・・・という事よりは、
実際に曲中で使える事を意識した作りになっていると思いました。
nice!(0) 

Complete Classical Collection [音楽]

20080725084157.jpg


先月のBest Service社製品の40パーセントオフセールで購入した、
「Complete Classical Collection」です。
「Advanced Orchestra」、「Orchestral Colours」、「Classical Chorus」、
「Smart Violins」、「Total Piano」と言った古い製品を
KONTAKT Player2に焼き直したものです。

昔AKAIのS3000XLを使っていた頃に「Advanced Orchestra」の
ストリングスセクション部分だけのCD-ROMを持っていました。
ストリングスセクションだけでも結構高くて、
さらに管楽器、打楽器、ソロの弦楽器も揃えるとなかなかの値段だったはずです。
なのでその当時の値段と比較するとものすごいお買い得感があります。
nice!(0) 

「BLACK DIAMOND」-ブラックダイヤモンズ(ほしな歌唄(CV:水樹奈々)) [作品紹介]

2008年8月6日発売のアニメ「しゅごキャラ」の劇中歌、
「BLACK DIAMOND」-ブラックダイヤモンズ(ほしな歌唄(CV:水樹奈々))メジャーバージョンの
編曲を担当しています。


BLACK DIAMOND(初回限定盤)

BLACK DIAMOND(初回限定盤)

  • アーティスト: ブラックダイヤモンズ,PEACH-PIT,斉藤恵,上杉洋史,伊橋成哉
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD



nice!(0) 

情熱大陸 SPECIAL LIVE 無事終了 [音楽]

20080802101727.jpg


矢野真紀さんの情熱大陸 SPECIAL LIVEで、大阪万博記念公園へ。
とにかく暑かったです。
会場はとても非常に広くて、満員のお客さんのパワーもすごかったです。
そしてこの日はびっくりするほど多くの知ってるミュージシャンに会った一日でした。
写真はリハーサル時に自分のセットから会場を見たところ。
本番ではこの芝生いっぱいにお客さんが入っていました。
nice!(0) 

矢野真紀-情熱大陸 SPECIAL LIVE [お知らせ]

下記のイベントに矢野真紀さんのサポートでキーボードプレーヤーとして参加します。

情熱大陸 SPECIAL LIVE
SUMMER TIME BONANZA '08

2008年8月2日(土)
大阪:万博記念公園もみじ川芝生広場 "JOUNETSU STAGE” 

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。