So-net無料ブログ作成

今年も半分過ぎました! [音楽]

20080629232525.jpg


レコーディングの弾きの仕事で夜からスタジオでした。
ピアノとハモンドを弾いて来ました。

もう今年も半分過ぎてしまいました。
早いですね。

後半戦も引き続きがんばります。
nice!(0) 

Virtual String Machine [音楽]

20080620172238.jpg


M-Audio(GForce)のVirtual String Machineを購入しました。
往年のヴィンテージストリングスキーボードのサンプリングを基本にしたソフトシンセです。
内臓されたラインナップがすごいです。

Eminent 310、 ARP Omni II、 ARP Quartet、 Crumar Multiman、
Polymoog、 Elka Rhapsody、 Korg PE2000、 Logan String Melody、
Eminent Solina、 Roland RS202、 Yamaha SS30・・・

見たことも聞いたこともない楽器も含まれています。
もちろん所有したことのある楽器や仕事で使ったことがある楽器は含まれていません。
この中で当時中学生くらいだった私にとって憧れの楽器だったものと言えば、
Solina、Polymoog、Roland RS202、Yamaha SS30あたりでしょうか。
カタログで見ただけとか、楽器屋さんに置いてあるのを見ただけ、
あるいは試奏してみただけ・・・なんていう楽器ばかりです。

ストリングスキーボードはポリフォニックシンセが一般的になる前は
特にライブにおいて重要な楽器だったはずなのですが、
今現在は完全に忘れられた存在になってしまいました。

このVirtual String Machineは正直言って懐かしさだけで買った部分も大きいのですが、
値段も安いし、サンプル素材を2種類立ち上げて自由にミックスしてエディットできるし、
アンサンブルエフェクトとフェイザーもなかなかいい感じです。
フィルタにエンベロープもつけられるので、実はブラス系の音も作れます。
アナログパッド系専用のシンセとして結構いろいろ使えそうです。
nice!(0) 

斉藤由貴-「ヴィンテージ・ベスト」 [作品紹介]

2008年6月18日発売の斉藤由貴さんの「ヴィンテージ・ベスト」に参加しています。

今回のアルバム用にリアレンジされた、「AXIA~かなしいことり~」、「土曜日のタマネギ」、
「少女時代」の編曲とピアノを担当したほか、
「卒業」ではピアニカを演奏しています。

また、私が編曲を担当させていただいたアルバム「LOVE」から、
「MOON WALTZ~月の輪舞~」と「いつか」が新しいミックスで収録されています。


斉藤由貴 ヴィンテージ・ベスト

斉藤由貴 ヴィンテージ・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: CD



nice!(0) 

ダビング日 [音楽]

20080619185945.jpg


アレンジ中の曲のダビング作業のためスタジオに来ています。
この日はギタリストとバイオリニストを呼んでダビングしてもらった後、
自分のピアノを録音しました。
このスタジオのピアノはスタインウェイのBです。
とても乾いた音がします。
nice!(0) 

柴咲コウ-「風ゆらのうた」 [作品紹介]

2008年06月04日発売の柴咲コウさんのニューシングル
「よくある話~喪服の女編」のカップリング曲
「風ゆらのうた」の編曲を担当しています。


よくある話~喪服の女編~(初回限定盤)(DVD付)

よくある話~喪服の女編~(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 柴咲コウ,FLAT5th Rico,REO,上杉洋史
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
  • 発売日: 2008/06/04
  • メディア: CD



nice!(0) 

AKB48-「Baby! Baby! Baby!」 [作品紹介]

AKB48の新曲「Baby! Baby! Baby!」の作曲を担当しています。
NTTドコモのiモード(着うた、着うたフル、うたホーダイ)およびナップスターで
2008年6月13日より配信されています。
nice!(0) 

千波湖の白鳥 [出来事]

20080613140110.jpg


コンサートの仕事で茨城県水戸市の茨城県立県民文化センターに来ています。
このホールにはこれまでに何度か仕事で訪れていますが、
実は小学校2年生の時に当時通っていた電子オルガン教室の発表会で出たことがあるのです。

今回は珍しく水戸に泊まりだったので、朝の空き時間を利用してその音楽教室と、
さらに通っていた小学校の辺りまで散歩してきました。
音楽教室は何と当時の建物のまま残っていました。

写真はホールから歩いてすぐの千波湖の白鳥です。
そう言えばこの千波湖のほとりには「偕楽園レイクランド」という
遊園地があったはずなのですが、
こちらは1980年頃に閉園してしまったそうです。
nice!(0) 

ステレオアダプタ [音楽]

20080609231030.jpg


自宅作業が続いています。
今日はピアノを録音しました。
414のステレオペアセットについてきたステレオアダプタを使ってみました。
1本のマイクスタンドに2つのマイクを取り付けるので、
重みでマイクが下がらないようにスタンドのアームの端にエコバックをつるし、
中に本などを入れてバランスをとっています。
2つのマイクの角度をXYにするだけで位置は一発で変えられるので、
セッティングはとっても楽です。
録音も良好でした。
nice!(0) 

Rhodes [音楽]

20080601230302.jpg


レコーディングの弾きの仕事でスタジオへ。

この日はリズム録りが2曲。
Rhodesがメインで、ちょっとだけピアノとシンセも弾きました。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。