So-net無料ブログ作成

作業環境リニューアル(その5) [音楽]

長いことYAMAHAのNS-10M STUDIOを使ってきたのですが、
今回思い切ってモニタを交換しました。
選んだのはADAM AUDIOのA7です。
よく一緒に仕事をするエンジニアの方が
ADAMのモニタ(もっと大型のモデルですが)を使っていて、
非常に気にはなっていたのですが、
小型のモデルでもかなり値段が高いのがネックでした。
そこにちょうどよいタイミングでこのA7が発売になりました。
自宅で使うのにちょうど良いサイズで、
しかも今までのADAMの同等サイズの製品よりかなり安いのです。
電源スイッチがフロントにあるのも自宅向けの設計ですね。

肝心の音ですが、まずバランスは非常にいいです。
小型ですが低域もしっかり出ますし、
派手でゴージャス過ぎると言うこともありません。


nice!(0) 

Merry Christmas! [犬]

「サンタの服を着た犬」ではありません。
「よく見ると犬」なサンタです。


nice!(0) 

作業環境リニューアル(その4) [音楽]

作業環境リニューアルに向けて注文した機材が少しずつ揃ってきました。
リニューアル後はミキサーを使わなくなるので、
モニタのコントロールのためにMackieのBigKnobを使うことにしました。


nice!(0) 

城山観光ホテル [音楽]

鹿児島県の城山観光ホテルで岩崎宏美さん&岩崎良美さんのディナーショーでした。
お二人のジョイントディナーショーは何と初めてのことだそうで、
貴重な機会に参加できてとても良かったと思います。
写真は朝7:30頃のテラスからの写真です。
桜島から朝日が顔を出しています。


nice!(0) 

南淡路ロイヤルホテル [音楽]

岩崎宏美さんのディナーショーで、
兵庫県は淡路島の南端にある南淡路ロイヤルホテルに行ってきました。
ここは海沿いでしかも山の上。
景色のとてもいいところでした。
写真はホテルのエレベーターホールの窓からの景色です。


nice!(0) 

作業環境リニューアル(その3) [音楽]

新しいPCにいよいよWindowsをインストールしました。
その後取り急ぎドライバ関係のインストールとネットワークの設定を済ませ、
現在メインで使ってるマシンからオーディオ素材のフォルダを丸ごとコピーしました。
素材フォルダは非常に重要なものですから、
いつも複数のハードディスクにコピーされた状態にしています。
今はまだアレンジ作業が立て込んでいるので、
完全な引越しはできません。
アプリやプラグインのインストールはまだまだ先になりそうです。
まあ、ゆっくりとやろうと思います。


nice!(0) 

作業環境リニューアル(その2) [音楽]

CPU切替器をこれまでのアナログ接続の物から
DVI接続のものに買い換えました。
今まで使っていた切替器がどうも調子が悪かったのと、
新しいPCのビデオカードがDVI端子のみの物だったという事もあり
ちょうどよい機会でした。

ところで今まではDAW用のマシンのビデオカードはそこそこのもので良い、
という考え方だったのですが、
この頃は画質も作業環境の大事な要素だと感じるようになってきました。
また最近は動画を扱う事も増えてきたので、
先日購入した新しいPCには割といいビデオカードを積みました。
まだOSすら入っていないので何も試していませんが・・・・


nice!(0) 

レコーディング [音楽]

山形から戻ってスタジオに直入りし、
弾きのレコーディングの仕事でした。
この日はウーリッツアーを弾きました。


nice!(0) 

あつみ温泉萬国屋 [音楽]

岩崎宏美さんのアコースティックディナーショーで、
山形県はあつみ温泉の萬国屋さんという旅館に行ってきました。
中田喜直先生が「雪の降る町を」をこの宿に宿泊中に作曲したとの事で、
記念の石碑が建っていました。
旅館の玄関の目の前の温海川では、
たくさんの鮭が川登をしている姿を見ることが出来ました。


nice!(0) 

UETO AYA BEST LIVE TOUR 2007 “Never Ever” [作品紹介]

今年の夏に参加した上戸彩さんのツアーの模様を収めたDVDが
2007年12月5日に発売になりました。

UETO AYA BEST LIVE TOUR 2007 “Never Ever”

UETO AYA BEST LIVE TOUR 2007 “Never Ever”

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/12/05
  • メディア: DVD


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。