So-net無料ブログ作成

ZOOM H2 [音楽]

最近はやりのハンディレコーダーをついに入手しました。
ZOOMの新製品H2です。
人気で品切れが続いていて、
随分前に注文していたのがやっと届きました。
ピアノの録音メモに使ったり、
リハーサルや本番のエアー録り、ライン録りにも使えます。

箱をあけてびっくりしたのがその異様な軽さ。
ホントに中身が入ってるのかと思うほどの軽さです。
重量は110グラム。
電池を入れても150グラム位ですから、持ち運びはとても楽です。


nice!(0) 

Kick Ass Brass [音楽]

AMGのKick Ass Brassを購入しました。
非常にパワフルな音です。
いつも使っているBig Fish Audioの
First Call Hornsとミックスしてもいい感じです。
さらにそのFirst Call HornsもKONTAKT2 PLAYERバージョンに
アップグレードしてみました。


nice!(0) 

ミュージックフェア21 [お知らせ]

先日収録してきたミュージックフェア21の詳細です。

オンエアー:2007年9月29日 18:00~18:30 フジテレビ
出演:岩崎宏美 杏里 工藤静香

全6曲にピアノで参加しています。


nice!(0) 

八幡屋 [音楽]

岩崎宏美さんのディナーショーで母畑温泉の八幡屋という旅館に行きました。
かなり巨大できれいな旅館です。
写真はロビーに設置された「浮き舞台」を吹き抜けの3階から見たところ。
何と8畳の正方形のスペースに琴が置いてあり、
それが空中高くリフトアップされています。
残念ながら演奏シーンは見ることが出来ませんでした。


nice!(0) 

カナル型イヤホン [音楽]

iPod用のカナル(耳栓)型イヤホンを買いました。
ETYMOTIC RESEARCH(エティモティックリサーチ)社のER6iです。
付属のイヤホンが断線気味になったのと、
新幹線や飛行機の中で使うのにもっと遮音性のいいのが欲しかったので
これを選びました。

音質は付属のイヤホンとはかなり違って、
バランスが良く細部まではっきり聞こえる、
言わばモニター向きな音。
遮音性も高いです。

いろいろな情報によるとこの製品は結構な時間エージングが必要らしいのです。
エージング用のバーンイントーンCDなどは持っていないので、
自分でスイープ音とノイズを繰り返す信号を作って再生しています。


nice!(0) 

ピアノの調律 [音楽]

今日はピアノの調律の日でした。
ベリーは調律と言うイベントをようやく理解したらしく、
以前よりは落ち着いて待っていました。

うちのピアノの方もだいぶ落ち着いてきた様子です。


nice!(0) 

ミュージックフェアー収録 [音楽]

今月2度目のミュージックフェアーの収録で
フジテレビに来ています。
今日はMOTIF ES8で4曲、フルコンで2曲の長丁場でした。
詳細はまたアップします。


nice!(0) 

流山市文化会館 [音楽]

岩崎宏美さんのコンサートで流山市文化会館に来ています。
この日のピアノはカワイのEX。
ホールツアーでカワイのピアノに出会う事は稀で、
貴重な体験となりました。


nice!(0) 

YAMAHA RY9 [音楽]

ちょっと珍しい買い物です。
ヤマハのリズムマシンRY9。
リズムマシンを買ったのは20年以上ぶり。
ちなみに以前持っていたのはヤマハのRX15でした。

今回これを買ったのはメモリー出来るメトロノームとして使うため。
ドクタービートとはまた違った働きをしてくれるのです。


nice!(0) 

NHK 504st [音楽]

NHKの504stでリハーサルがありました。
ここのピアノは少し古めのスタインウェイのフルコンです。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。