So-net無料ブログ作成

アップデートをチェック [音楽]

しばらくソフトウェアのアップデートチェックを怠っていました。
とりあえずNative Instruments社のアップデート&アクティベート用アプリケーション
「NI Service Center」を立ち上げて、
いくつかのアップデートを行いました。

その中でシリアルナンバーを新しく更新しなくてはならないものがありました。
シリアルナンバー発行のボタンをクリックすると、
登録してあるメールアドレスにシリアルナンバーが記載されたメールが届くという仕組みです。

ところが・・・

何と届いたのは件名も本文も空白の空メール。
しかもウイルスバスターの迷惑メールフィルターに引っかかってその場で削除されました。

おかしいと思い、同じ操作を繰り返しますがまた空白メールが来ます。
空白メールが4通届いたところでその後はパッタリとメールが来なくなりました。

まあ、サーバーエラーなんだろうと思い、
しばらく時間を置いてから今度はNI Service Centerを使わずに
NI社のWebサイトにログインしてシリアルナンバーをリクエスト。
すると今度は「Not Permitted」、つまりシリアル発行は許可されない、という表示に。
おかしいと思ってレジストレーションを確認する画面に行ってみると・・・・

何と同じ製品のシリアルナンバーが4つ連続で発行された事になっていたのです。
連続して同じ製品のシリアルを4つも発行したので、
不正コピーの疑いがあると判断されてシリアル発行を止められた・・・というわけですね。

最初に空白メールが来た時点でこのページを見ておけばよかったのですが、
その時はService Centerアプリ経由でアクセスしているので、
そこまで神経が回りませんでした。

とりあえずそこに書いてあるシリアルナンバーでアクティベートはできたので、
残りのシリアルは無効にしてもらえないかどうか代理店さんに問い合わせを出しておきました。


nice!(0) 

Addictive Drums [音楽]

XLN Audio社の「Addictive Drums」を購入しました。
エフェクトを内蔵していて、しかもちゃんとマイクごとにかけられるので、
単体でも相当派手な音に作りこめます。
また、大量のMIDIパターンを内蔵していて、
視聴してからドラッグアンドドロップでDAWに張り込めるので、
リズムマシン感覚でイージーに使えます。
もちろん一音ずつ普通に打ち込んでエフェクトも全部DAW側で組む事もできます。

楽器の練習のお相手にもちょうど良いです。

Addictive Drums

Addictive Drums

  • 出版社/メーカー: ハイ・リゾリューション
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0) 

Berry Cafe [グルメ]

京都駅で「Berry Cafe」なるカフェを発見。
といっても京都発の店ではなく、本店は青山なのですが・・・。
ものすごい数のフルーツタルトのサンプルが飾ってありました。
さすがにそれは買って帰れないので、
お店のロゴ入りのカフェバックを買いました。
ロゴの字体があまりにもストレートで、
他人とは思えません。


nice!(0) 

枚方市民会館 [音楽]

岩崎宏美さんのコンサートで枚方市民会館へ行きました。
写真のピアノはこの日お世話になったヤマハのフルコン、CFです。
このところ私は出会ったピアノの製造番号を必ず見るのですが、
このピアノはなんと1970年製。
サウンドベル付きです。


nice!(0) 

Bassを録音 [音楽]

アレンジ中の曲に家でBassをレコーディング中。
弾いているのは上杉佳弥(うちの奥さんです)。
家でBassを弾いてもらってレコーディングする事は今までも結構やってきましたが、
今回は初めてBrent AverillのClassic1272を使ってみました。
言うまでもありませんが効果は絶大です。
1272を通した音と通さない音を聴き比べましたが、
あまりにも違うので結構びっくりしました。

録音したBassトラックにAmpegSVXを通して書き出したファイルと
通さずにそのまま書き出したファイルの両方をスタジオに持って行きました。
AmpegSVXのEQセッティングも本人にチェックしてもらい、
いつも実際に本物のAmpegで鳴らしてる音に近くなるようにする事ができました。


nice!(0) 

メモリが故障 [PC]

組んだばかりのPCが突然不調になりました。
勝手に再起動したと思ったら、
今度は起動の途中で勝手に再起動してしまって、
その繰り返し・・・。

原因は2枚あるメモリモジュールのうちの1枚の故障でした。
memtestのフロッピーでチェックしましたが、見事に全部エラー。
memtestでエラーがでるところなんて初めて見ました。
故障した1枚をはすすとちゃんと動くので、
しばらくはこれでしのぐ事にします。


nice!(0) 

アニメロサマライブ2007無事終了 [音楽]

7月7日に武道館で行われた「アニメロサマーライブ2007」、無事終了しました。
今回はアニサマバンドと呼ばれるこのイベントを通しで演奏するバンドとしての参加です。
全体の3分の2位を演奏しました。

写真は自分のセットから客席に向かった景色。
結構高い位置にいるのがわかります。


nice!(0) 

広沢タダシ-「アイヲシル」 [作品紹介]

2007年6月20日発売の広沢タダシさんのニューアルバム、
「アイヲシル」にキーボードプレーヤーとして参加しています。

アイヲシル

アイヲシル

  • アーティスト: 広沢タダシ
  • 出版社/メーカー: tearbridge records
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD

nice!(0) 

UAD-1 LA-3A [音楽]

75ドルクーポンを使ってUAD-1用の新プラグイン、LA-3Aを購入しました。
LA-3AはLA-2Aのソリッドステートバージョンで、
実物も見た事がありますが結構コンパクトなものです。
プラグイン画面上でも写真の通りコンパクトです。
DSP負荷はLA-2Aよりちょっと高いです。

昔一緒にお仕事したイギリス人のエンジニアが、
自分のカバンにこのLA-3Aを入れて持って来て、
とにかく録音するありとあらゆるものに通していたのが印象的でした。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。