So-net無料ブログ作成

BIO COMPLEX [犬]

葉山のBIO COMPLEXに行ってきました。
天気が良く、しかも涼しかったので帰りはいつもの海岸へ。
潮風に当たると皮膚の殺菌効果があるのでしょうか。
いつも少し状態が良くなります。
この日は夜にシャンプーもしました。


nice!(0) 

belberry [グルメ]

今日は六本木の東京ミッドタウンのすぐ近くにあるレコーディングスタジオで、
アレンジ中の曲のホーンセクションのダビング。
ちょっと早めに行ってミッドタウンに寄って来ました。

ミッドタウンの中にベリーの名前にベリーの妹犬のベルちゃんの名前を合体させた
belberryというなんとも力強いジャムのお店があります。
そのbelberryでブルーベリージャムとピンクグレープフルーツのマーマレードを購入。
自宅用と言うとこんな包装にしてくれます。


nice!(0) 

タイカレー作りに挑戦 [グルメ]

タイカレーを作りました。
タイカレーペーストを炒めてココナッツミルクの缶詰を投入。
煮立ったところに水、コンソメ、肉、野菜を入れて煮込みます。
仕上げに砂糖とナンプラーを入れてできあがり。

結構辛いです。


nice!(0) 

Piano録音にチャレンジ [音楽]

ピアノを家で録音する事にチャレンジしました。

録音にはまず、マイクが必要です。
マイクにはAKGのC414B-XLIIのステレオペアを選びました。
実は昨年末に購入してあったものです。
そして今回ようやくマイクプリを買いました。
選んだのはBrent AverillのClassic1272。
オールドNeveのクローンです。
どちらもいろいろな方に相談に乗っていただいた上で良く吟味して選びました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

何しろ今まで買った事がないジャンルの機材。
セッティングも緊張します。

ところで、この部屋でのマイク録音において一番問題なのがPCのファンの騒音。
何しろ今使用中のDAW用PCはOpteron Dual。
ファンの音はヘアドライヤー級です。
試しに録音してみましたが、やはり全然ダメでした。

そこで、いつもインターネット用に使用しているVAIOノートに
Cubase4とmLanドライバをインストールし、
録音だけはVAIOで行い、
そのファイルをOpteronマシンに移動してミックスする事に。
これでファンの音はほぼ問題がなくなりました。
オーディオインターフェイスについては
01XのmLanケーブルをVAIOの方に差し替えてるのだけなので、
録り音のチェックは普段と全く同じ環境でできます。
ソロピアノならヘッドホンも無しで大丈夫ですね。

録音の結果は思った以上に良好です。
部屋が響きすぎて厳しいかな?とも思ったのですが大丈夫でした。
それよりマイクの位置の方が微妙で、
録音しては聴いて微調整・・・というのを何度も繰り返しました。

さて、今回の録音は私のミックスがそのままマスタリングに送られてCDになる事に。
今後はこのようなレコーディング方法も増えるかもしれません。


nice!(0) 

湿気対策 [モノ]

これからの湿気対策のための除湿機です。
去年からリビングと仕事部屋に湿度計付のデジタル電波時計を置いて、
湿度をモニターしています。
いままで湿度〇パーセントと言われても体に感じる湿気との結びつきが
感覚として身についていませんでしたが、
湿度計を見る習慣をつけた事でだいぶわかるようになって来ました。

犬の健康にも、人の健康にも、ピアノの健康にも湿度管理は大事なのです。


nice!(0) 

塚本高史-「自遊奔放」 [作品紹介]

2007年5月9日発売の塚本高史さんのニューアルバム「自遊奔放」に収録の、
「LOVE Tear Drops」、「Keep on running」、「NEW MORNING」、
「Recycle」、「いつの日にか」の編曲を担当しています。

自遊奔放(DVD付)

自遊奔放(DVD付)

  • アーティスト: 塚本高史
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2007/05/09
  • メディア: CD


nice!(0) 

矢野真紀-「BIRTH」 [作品紹介]

2007年4月29日発売の矢野真紀さんのニューアルバム「BIRTH」に、
キーボードプレーヤーとして参加しています。

BIRTH

BIRTH

  • アーティスト: 寺岡呼人,岩里祐穂,仲井戸麗市,さだまさし
  • 出版社/メーカー: 喝采
  • 発売日: 2007/04/29
  • メディア: CD

nice!(0) 

PCが完成 [PC]

壊れたままになっていたiTunes用のPCがやっと復活しました。

今回選んだパーツは・・・

CPU:Core 2 Duo E6400
MB:ASUS P5B
メモリ:2GB
VGA:ASUS EN7100GS
DVD:I/O DATA DVR-AN18GS
HDD:160GB+500GB+500GB
電源:Ever Green SilentKing5 LW6500H-5

以前の構成(Pentium4 2.53GHz)が古すぎて、
いろいろ規格が変わってしまっているため、
結局残せたのはケースだけという事になってしまいました。

慎重に組み立て、緊張の電源投入。
一発でBIOS画面が出てきたので一安心です。
OSのインストールとアップデート、ドライバや必要なソフトのインストールと、
なかなか手間がかかります。
そして壊れたPCからはずしたHDDに保存されたiTunesの曲ファイルを移動して完成です。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。