So-net無料ブログ作成

Native Instruments KORE [音楽]

けっこう悩んだ末、
Native Instruments KOREを導入しました。
今月中にこれを買うとKOMPLETE3からKOMPLETE4へのアップグレード
(買うと47,040円)をなんとタダでやってくれるというキャンペーンに釣られました。

早速使用してみましたが、
これ、思ったよりも有効です。
せっかくたくさん持っているソフトシンセ達を
さらに隅々まで有効利用できる・・・
そんな感じです。

KOMPLETE4にアップするのが楽しみになってきました。


nice!(0) 

メロンパン号 [犬]

最近見つけた新しい楽しみ。
「やきたてメロンパン」

ここはよく来るスーパーです。
いつも人ごみを避けて平日にしか来ませんが、
たまに日曜に来るとこのようなイベント?が・・・

駐車場で車を降りると「あたしは車で待ってるから何か買ってきて」
という感じで全然歩こうとしないのに、
建物に近づいてメロンパン号が見えた途端に、
一目散にダッシュして今度はメロンパン号の前から
一歩も動かなくなるベリーでした。


nice!(0) 

花粉症スタート [出来事]

今日は天気が良く、気持ちのよい一日でした。
そして早速花粉症の症状が出始めました。


nice!(0) 

ニューヨークスタインウエイ [音楽]

この2日間は広沢タダシ氏のレコーディング。

写真のピアノはスタインウエイです。
ちゃんとは確認しませんでしたが多分B型だと思います。

でもこのピアノは譜面台が変わっていて、
下にちょうつがいがあって手前に倒して収納します。

このタイプの譜面台がついているのはハンブルグではなく
ニューヨークスタインウエイだと聞いたことがあります。
以前ピアノをライブハウスにレンタルした時にこのタイプが来たことがあって、
その時の業者の方が
「これはニューヨークスタインウエイなので、譜面台の角度が調整できません。」
と説明していたのを思い出しました。


nice!(0) 

お誕生会 [犬]

今日は妻の誕生日。
そこでベリーを連れてアラカンパーニュにてケーキパーティ中。
ケーキに注がれる熱い視線。
犬はチョコレート系のものは食べられません。
だからもらえないのを知ってるはずなのですけどね。


nice!(0) 

リズム録り [音楽]

今日は自分のアレンジでリズム録り。
ピアノも弾きました。
80年代初めのものと思われるスタインウェイBです。
隣のRhodesも弾こうかと思ったけど、なしになりました。


nice!(0) 

FINALE2007 [音楽]

FINALEを2007にバージョンアップしました。
今まで使っていたのは2004。
FINALEは毎年バージョンアップされますが、
2005、2006は見送ってきました。
早速使ってみると、やはり細かいところでの使い勝手が変わっています。
もちろん、2005、2006で追加された機能もありますが、
いずれにせよ作業効率は良くなっています。

ちょうど弦のアレンジ中だったので、
Finale GPOも試しましたが、これも結構いい感じです。
しかしどうせならNI社のものに限らず、
VSTiなら何でも使えたらいいのにな・・・と思ってしまいますね。
例えばSynful Orchestraとが使えたらとても楽だと思うのです。

現在私はあらゆる譜面を全てFINALEで作っています。
もちろん書いた方が速いに決まってるのですが、
データが残せて後で修正できたり、
PDFに変換してネットで送ったりと、
いろいろメリットが大きいからです。


nice!(0) 

松千-「ライト」 [作品紹介]

2007年2月7日発売の松千のニューシングル「ライト」に、
キーボードプレーヤーとして参加しています。

ライト

ライト

  • アーティスト: 松千, 亀田誠治
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD


nice!(0) 

MAY-「a Little Happiness」 [作品紹介]

2007年1月31日発売のMAYさんのニューアルバム「a Little Happiness」に、
キーボードプレーヤーとして参加しています。

a Little Happiness(DVD付)

a Little Happiness(DVD付)

  • アーティスト: MAY
  • 出版社/メーカー: エイベックス イオ
  • 発売日: 2007/01/31
  • メディア: CD

a Little Happiness

a Little Happiness

  • アーティスト: MAY
  • 出版社/メーカー: エイベックス イオ
  • 発売日: 2007/01/31
  • メディア: CD


nice!(0) 

Ivory [音楽]

Synthogy社のIvoryを導入。
スタインウェイD、ベーゼンドルファー290、ヤマハC7をサンプリングした
総容量41GBの巨大ソフト音源です。
これは随分前から出ていましたが、
始めはマック版のみでした。
Windows版が出たらすぐ買おうと思っていたのですが、
いろいろ順番もあったりして今頃になってしまいました。

3種類のピアノの特徴をうまく捉えていて、
マイクも近め、部屋もデッドめなので、
曲の中で使いやすい音だと思います。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。