So-net無料ブログ作成
検索選択

広沢タダシRec [音楽]

広沢タダシ氏のレコーディングピアノを弾いてきました。

そしてなんとスタジオが引っ越してしまうため、
この日がここでの最後のセッションなのだそうです。
このピアノにも随分お世話になりました。


nice!(0) 

やるぞ!確定申告 [PC]

確定申告ソフトをバージョンアップ。
まあ要するに毎年買わないとだめなわけです。

やるぞ!確定申告2007 (Win版)

やるぞ!確定申告2007 (Win版)


nice!(0) 

ライブ始め [音楽]

今日は今年に入って最初のライブの仕事でした。
今日のお相手はヤマハの古いフルコン。
フレームに「C.F NIPPON GAKKI」と刻印が。
明日も続けてあるのでまた格闘してきます。


nice!(0) 

中森明菜-「歌姫ベスト」 [作品紹介]

2007年1月17日発売の中森明菜さんのニューアルバム「歌姫ベスト」に収録の、
「リバーサイドホテル(LIVE ver.)」と「いい日旅立ち」の編曲を担当しています。

また、2006年にキーボードプレーヤーとして参加したコンサートツアーの模様を収録したDVD、
「AKINA NAKAMORI LIVE TOUR 2006 The Last Destination」も同時発売されています。


nice!(0) 

JUPITER-8V [音楽]

Arturiaの新製品「JUPITER-8V」がNAMMで発表されました。
クラシックシンセもこの辺になってくるとかなり身近な感じがしてきます。
早く音が聴きたいですね。


nice!(0) 

MAY-「サライの風」 [作品紹介]

2007年1月10日発売のMAYさんのニューシングル「サライの風」に、
キーボードプレーヤーとして参加しています。

サライの風

サライの風


nice!(0) 

Ampeg SVX [音楽]

IK MultimediaのAmpeg SVXを購入しました。
すでにAmplitubeを持っているので、クロスグレード版です。
アンプヘッドが4種類、キャビネットが6種類、
チューナー、エフェクト、マイクのモデリングも装備されていて、
かなり使えそうです。

以前スタジオで録ったベースの音でちょっとチェックしてみました。
ラインのトラックとマイクで録ったトラックがあり、
マイクの方はAmpegのB-15Rを使用しています。
そのラインの方のトラックにAmpeg SVXをインサートして、B-15Rのモデルを選び、
マイクのチャンネルに近づくようにしてみました。

結果はかなり優秀です。
もちろんラインのトラックと言うのは楽器から直の音ではありませんし、
全く同じ音にするのは無理ですが、
キャラクターは十分似ています。

同時に他のAmpeg風味のベースアンプモデルプラグインとも比較しましたが、
こちらは全くキャラクターの違う音になってしまいました。


nice!(0) 

ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは [ニュース・ブログ]

ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは

これはきっとみんなかなり興味を持つことでしょう。
日本のどこかのキャリアに登場するのでは?
・・・と言う噂も流れているようです。


nice!(0) 

仕事始め [音楽]

今年の仕事始めはスタジオでの弾きのレコーディング
まだお正月休みなので道路もすいています。

・・・とは言ってもこれは外に出ての仕事始め。
家での打ち込み作業はその前からもう始まっているのです。


nice!(0) 

IE7とLunascape4 [PC]

愛用のブラウザLunascape」が4にバージョンアップ。
Vista対応になり、デザインが大きく変わりました。
早速使ってみましたが、軽いしデザインもきれいで結構いい感じです。

Lunascape公式サイト

そしてIE7もインストールしてみました。
タブブラウザになって、かなり進化しています。
でも個人的にはLunascapeの方がなじんでいるので、
メインは今までどおりLunascapeです。

ところでIE7をインストールしたら、
Lunascape使用時でもWebページの見た目が変わりました。
OS全体でClearTypeフォントを使用していなくてもブラウザ内ではClearTypeで表示するのが
デフォルトになったようです。
そのためWebページ内のフォントがアンチエイリアスの利いた、
ちょっとにじんだ(ちょっとだけOSXっぽい)感じになりました。
もちろん設定で切ることもできるのですが、
しばらくそのまま使ってみることにします。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。