So-net無料ブログ作成
検索選択

7頭のウエス [犬]

鵠沼海岸でジュディ君、ユウリちゃん、バーニ君、ルマンちゃん、
すずかちゃん、モナコちゃんと遊びました。
ウエスが7頭一緒に歩く姿は圧巻。
周囲の人も驚いていました。


nice!(0) 

レッスン室を見学 [音楽]

この日はスタジオが夜からだったので、
昼間の時間を使ってオーディ君のお宅へベリーを連れておじゃましてきました。

今回ピアノを購入するにあたってオーディ・ママさんにいろいろアドバイスを頂き、
ご自宅のレッスン室を見学させてもらったのです。
グランドピアノが部屋にある・・・という状況を実際に見た記憶は
これまでほとんどありません。(いや、全くないかも・・・・)
というわけでとても参考になりました。
ありがとうございます。


nice!(0) 

グランベリーモール [犬]

ここはグランベリーモール。
ワッフルにジェラートが乗ったデザートをいただいたベリー。

ここは平日でも人が多いですね。
もちろん犬も多いです。
たいていのショップは犬を抱いて入れるので、
人気が高いのです。


nice!(0) 

ピアノを買いました(その2) [ピアノ]

ピアノ購入に向けてちょっと前からいろんな情報を集めていました。

候補はヤマハのC3L、C3LA、C5L、C5LAの4つ。
「なぜ他のメーカー楽器も検討しないのか?」という声が聞こえてきそうですが、
もうすでに私の好みは決まってしまっているのです。

そこでこの4種類のピアノを一度に試奏できる所はないか・・・と探したら、
結構近くで見つかりました。
9月の終わり頃になりますが、思い切ってそのショップへ試奏に行って来たのです。

試奏のポイントは3つ。
 (1)LとLAでどれほどの違いがあるのか。
 (2)C3とC5ではどれほどの違いがるのか。
 (3)同じモデルでの個体差はどれくらいあるのか。
これらをいっぺんに同じ部屋で確認できれば大きな収穫です。

まずはC5LとC5LAを比較。この二つはすぐ隣同士に置いてありました。
お店の人によるとLよりLAの方が音がまろやかだ・・・との事。
仕様としては響板の材質と弦が違うとの事です。
実際に弾いて見るとLAの方が音が丸いということではなく、
下の成分が豊かでしっかりとした音という感じでした。
私としてはCシリーズ特有のブライトさがなくなってしまうのだったら困るなと思ったのですが、
そのようなことは全く無いようでした。
同じ音を弾いてもLAの方がLより太くてリッチな音がします。

次にC3LAを2台弾き比べました。
ここで確認したいのはC5LAとの差です。
ピアノの大きさの違いによる音色の違いはよく知っているのですが、
このようにすぐ隣で同じシリーズの異なるサイズのピアノをを比較できる機会はそうありません。
低音部を鳴らして伸び具合をチェックします。
C7などの大きめのピアノやベビーグランドと呼ばれる小さいグランドは弾く機会が多いのですが、
C3やC5といった真ん中くらいのサイズのピアノはあまり弾いたことがありませんでした。
でも今回その中間的なサイズの音色がきちんと把握できました。

最後にC3Lを3台弾き比べました。3台が横一列に並んでいました。
ここでは個体差をチェックします。これもなかなかできることじゃないですね。
実際3台ともかなり表情の違う楽器でした。
とは言ってもこれは選定ではありません。
同じモデル同士の個体差とモデルの違いによる差は明らかに質の違うものです。
その質の違いを確認することができました。

この日はこれでカタログをもらって帰ってきましたが、非常に有意義だったと思います。
後はこの試奏の結果を踏まえてイメージを膨らませる時間が必要になってきます。

それから約一ヶ月の間、あれこれ考える事となりました。


nice!(0) 

GAM-「メロディーズ」 [作品紹介]

2006年10月18日発売の松浦亜弥さんと藤本美貴さんの二人によるユニット
「GAM」の新曲「メロディーズ」に収録の、
メロディーズ(ピアノ独唱バージョン)の編曲を担当しました。

メロディーズ

メロディーズ


nice!(0) 

DOG GARDEN CAFE [犬]

久しぶりのDOG GARDEN CAFEです。
日差しが強くて暑いくらいでした。
この席は木陰なのでずいぶん楽でした。
やはり「木」は大事です。

海岸はサーファーでいっぱいでした。
山梨から遊びに来たというボーダーコリー君に遭遇。
一触即発な状態に。

この所皮膚と毛の状態も良好です。


nice!(0) 

ウェザー・リポートの真実 [音楽]

ちょっと高い本ですが買っちゃいました。
ウェザーリポートは学生時代から大好きでした。
ドミノセオリーの時の来日公演は2度も見に行きましたし、
その後ジョー・ザヴィヌルのソロ(ホントに一人だけの)コンサートも見に行きました。

ジョー・ザヴィヌル自筆の譜面やARP2600のパッチ図が載っていたりと、
大変興味深い内容です。
ゆっくり読もうと思います。

JOE ZAWINUL on the creative process―ウェザー・リポートの真実

JOE ZAWINUL on the creative process―ウェザー・リポートの真実


nice!(0) 

岩崎宏美-「Dear Friends III」 [作品紹介]

2006年9月27日発売の岩崎宏美さんのニューアルバム「Dear Friends III」に
キーボードプレーヤーとして参加しています。

Dear Friends III

Dear Friends III


nice!(0) 

ピアノを買いました(その1) [ピアノ]

突然ですが、ピアノを買うことになりました。
いや、本当は突然ではなく結構前から考えていたんですが・・・。
で、本日ようやく契約までこぎつけました。

契約したのはヤマハのC5LAというグランドピアノです。
実は「本物」のピアノを買うのは生まれて初めてだったりします。
何から何までバーチャルなモノばっかりの私にとってはやはり「本物」はうれしいです。
予定では来月に選定があり、その後納品されます。

これからものすごい勢いで部屋を片付けなくてはなりません。
打ち込みセットデスクも多少移動することになります。


nice!(0) 

半年振りに・・・ [犬]

うーちゃんとベリー。
おそろいの洋服を買いました。
今回はリサ&ガスパールです。
売り場にはやっぱり「ガスパールこいぬをかう」の絵本が飾ってありました。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。