So-net無料ブログ作成
検索選択

中澤裕子-「うらら」 [作品紹介]

2006年9月27日発売の中澤裕子さんのニューシングル
「うらら」とカップリング曲の「六月の花嫁(June bride)にあこがれ」の編曲を担当しています。

うらら

うらら


nice!(0) 

良いピアノでした [音楽]

今日もスタジオピアノ弾き。

思えばこうしていつも良く調整されていて
しかも調律したてのピアノを弾かせていただけるということは
とてもありがたい事ですね。


nice!(0) 

「僕らの音楽」-中村中 [お知らせ]

9月29日(金)放送のフジテレビ「僕らの音楽」に編曲とピアノで参加しました。
ゲストは中村中さんです。


nice!(0) 

ウイルスバスター2007 [PC]

ウイルスバスターを2007にアップグレードしました。
今回から1ライセンスで3つのPCにインストールできるようになりました。
私は現在2ライセンス使用してますが、
今後は2つあるライセンスのうちひとつを止めても大丈夫になったということです。

今回いいなと思ったのは迷惑メール判定がOutlookのアドインとして提供されたこと。
Outlookに迷惑メール対策用のツールバーが表示されて、
その場で誤認識の修正や報告もできるのでかなり使いやすくなりました。
もちろん従来の迷惑メール判定機能もついていますが、
Outlookのユーザーはこちらは停止しても大丈夫です。
さらに迷惑メールの判定能力もかなり的確になってきたような気がします。


nice!(0) 

ハモンドの映像 [音楽]

昨日はスタジオで弾きのレコーディングでした。
この前ハモンドが壊れていて困ってしまった事件の続きです。
写真は「本物」のNeveのコンソールの上にあるモニタに映し出されたハモンド。
コントロールルームから演奏者が見えにくいときにはよくこうやってカメラを使いますが、
別に録画してるわけではないのでここに自分が映るところは当然自分では見れません。


nice!(0) 

1073購入 [音楽]

というわけで、1073EQを購入。
今取り掛かってる曲にもガンガン使っています。

明日は「本物」のNeveがあるスタジオに行きます。


nice!(0) 

1073EQ使ってみました [音楽]

気がつけばもうお彼岸です。
この数日も結構な勢いで打ち込み中。

UAD-1プラグインのNeve1073EQのデモを使い始めました。
なかなかいい感じだと思います。
50ドルクーポンをこれに使おうと思います。


nice!(0) 

無線LAN増強 [PC]

新しいVAIOが我が家の無線LANにうまく乗ってくれません。
電波は強力に受信してるのですが、LANのスピードがものすごく遅いのです。

VAIOのヘルプページを見たら見つかりました。
Intel PRO/Wirelessの省電力機能が原因で無線LANアクセスポイントとの通信が不安定になったり通信速度が著しく遅い場合がある」という情報です。

我が家で使用している無線LANアクセスポイントはとても古い物(コレガ製)だったので、
新たに無線アクセスポイントを買うことにしました。
ところがお店に行くと無線LANアクセスポイントって売ってないんですね。
仕方なくバッファローの無線ルーターWHR-AMG54/Pを購入。
この製品はルーターモードとブリッジモードの切り替えスイッチがあって、
スイッチをブリッジ側にするとルーター機能が切れてアクセスポイントとして機能するのです。

ルーター単体パッケージよりもルータとPCカードのセットのほうが5,000円も安いという
何とも不思議な価格設定だったので(つまり連休セールで値下げしていたのです)、
PCカードはいらなかったんだけどPCカード付きのにしました。

早速試してみると新しいVAIOも無事にインターネットにつながりました。

写真奥の右側が今回購入した無線ルーター。
左側が以前購入した有線ルーター(こちらもバッファロー製)。
手前の白いのは光ファイバーのモデム。
二つのルーターの下にある黒い箱がギガビットイーサネットのハブ(コレガ製)です。


nice!(0) 

テレビ収録など・・・ [音楽]

今日はテレビ音楽番組の収録でお台場へ。
番組の詳細についてはまた今度書きます。

ところでUniversal AudioからUAD-1のために9月末までの50ドルクーポンが配られています。
そして予告されていたNeveの33609もリリースされました。

そしてゆくゆくはNeveのバンドルが出て、
しかもどっちかを持ってる人にもう一方を安く提供してくれたる・・・というのに期待しています。


nice!(0) 

VAIO届く [PC]

VAIOが届きました。
ちょっと時間がなくてあまりじっくり設定できないのですが、
とりあえずメール環境は整いました。
まず付属のノートンを抜いてウイルスバスターインストール
資料を見ながらのアレンジ作業があるので、
OpenofficeとLunascapeもインストール。
あとはまたゆっくりやります。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。